今年11歳になる息子が産まれた時に買った(!)キッズハンガーを、今更ですが手放しました。ほんとに今更すぎる。
何も疑問に思わず室内物干しにかけてあった、ちっちゃいハンガー。
サイズで言うと、120くらいまでは使ってたのかな?いつのまにか肩が落ちるようになり大人用のハンガーを使い、現在息子のサイズは150サイズ。一体何年放置してたんだよ笑
元々10本と決めて持っていた(数が多くない)からこそ、使ってなくても場所をとらないし、特に気にならなかったみたい。
用途が決まってないモノは必要ない
手放したものの、全く使ってなかったわけではなくて。
このキッズハンガーには肩紐を引っ掛ける部分があるから、そこに何かしら引っ掛けて干したいものをたまに干す、という雑な使い方をしていました。いやでも、ほぼ使ってなかったに等しい…
それらを他に干す場所はあるから、ほんと必要ないモノだったのに、なんで気づかず放置してたんだろう。
用途が曖昧なものは、見直す必要があるなぁ。
大人のハンガーとキッズハンガーが絡まってムムムってこともあったので、小さなストレスも減りました。

場所をとらないからおすすめ
見逃されがちな地味なもの
たとえば子ども用品だと、服や靴はサイズアウトしたらすぐに手放す人も多いと思います。
あと、ベビーベッドやベビーカーなど、大きくて場所をとるものも、早めに手放したい!ってなる。のだけど、ハンガーって、地味すぎて盲点でした。
最近だと、幼稚園の時に使っていたレインコートも処分。息子が使ってたゲーム用のヘッドセット(今はワイヤレスイヤホンを使ってる)も地味に大きいから、手放し対象です。なんとなーく棚や引き出しに見えずに眠っちゃってるもの、ありますよね・・!
公園用のおもちゃとかもあるあるな気がします。玄関やシューズクロークも時々チェックしなきゃ。
今年は見直しの年だ(もう5月だけど)
実は洗濯用ハンガーだけじゃなくて、アルミハンガーも、こんなにいらないよってくらいの数があります。服が少ないだけに、ハンガーが余っちゃってる状態。
それだけじゃない、見て見ぬふりをしてきた場所が多々あるので、2026年中かけてゆっくり、なんとなく置いてあるモノを見直していこうと思います!
それにしても、子ども用のハンガーってかわいいな。あっという間に同じサイズが着られるようになって、嬉しいようなさみしいような。それではまた


